2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

共同養育について思うこと

最近、共同養育という言葉があることを知りました。 離婚した夫婦であっても、二人の子供として両親が共に子育てに関わることを言うようです。 この考え方は、とても理想的で、素晴らしいと思います。 私も、子供は片方の親からしか愛情を受け取れないという…

またもや養育費減額予告

1月分の養育費を勝手に減額してきた元夫。 なぜ減額してきたのかは、以前の記事に書かせていただいたのですが、長女の卒園と入学で着る洋服を買ってあげたいと言い、ママ友に借りることができるから要らないという私の反対を押し切って、購入したにも関わら…

モラハラ元夫と子供達を会わせる理由

離婚後、父親と子供達の面会交流が本当に嫌なんです。 離婚したにも関わらず、休みの日にママ友との予定を入れると、「勝手に決めるな!」と怒鳴られます。 元夫と子供とのテレビ電話中に、私の家に新しいものが増えていたのを見つけたものなら、「ずいぶん…

家を出る準備について

当時4歳の長女のことを守ると決意し、モラハラ夫の家を出る決意をしたのですが、 この時はまだ、モラハラ夫と長女の距離を離さなければならないとは思っていたものの、実際に離婚しようと決意をしていたわけではありませんでした。 家を出てみて、モラハラ…

家を出ることを決意した時のこと

2回目の離婚に関しては、相当悩みました。 だって、2回目ですから。まさか、2回も離婚するなんて思ってませんでしたから。 離婚はせずに、なんとかうまくやっていく方法はないかと考えていたのです。何度も言いますが、2回目なので。 そこで、Joeさんの、離…

養育費増額の申立てをしてきた話

先月分の養育費が了承もなく減額されたことは、以前記事にさせていただきました。 その時に相談した、「養育費相談支援センター」でアドバイスいただいた通り、家庭裁判所へ行き、養育費増額の申立てをしてきました。 harucos.hatenablog.com その前に、「養…

モラハラ証拠集め

モラハラ男は、平気で嘘をつきます。本人が嘘をついている自覚があるかはわかりませんが、こちらが「え、そんなこと一言も言ってませんけど」というようなことを「こうやって言っただろ!」と言ってきたりします。 脳内変換がすごいんです。 私の母は、市外…

モラハラ男の見分け方

モラハラって、暴力がなかったりするので、案外気付きにくい場合もあると思うんですね。 でもちゃんと特徴があります。 インターネットで調べると、特徴やチェックリストが出てきます。 私が、元夫に対して、これはモラハラ?と思い始めてから買った本があり…

養育費を勝手に減額された話

2020年4月に離婚が成立し、12月まではきちんと決められた養育費が振り込まれていました。 モラハラ元夫の気に入らないことがある度に、「養育費払わないからな!」と脅されることは何度かありましたが、一応は支払われてきたのです。 それが1月分、5万円のと…

年齢を言い訳にしない生き方をしたいと思う話

1月も終わり、うちは私も娘二人も1月生まれなので、 それぞれ一つずつ年を取りました。 実際に自分の年齢を数字で見てしまうと、年を取ったな、、と思ってしまうのですが、 年齢を言い訳に色んなことを諦めるのって、損だと思うんです。 確かに、若い人よ…