年齢を言い訳にしない生き方をしたいと思う話

1月も終わり、うちは私も娘二人も1月生まれなので、

それぞれ一つずつ年を取りました。

 

実際に自分の年齢を数字で見てしまうと、年を取ったな、、と思ってしまうのですが、

年齢を言い訳に色んなことを諦めるのって、損だと思うんです。

確かに、若い人よりは体力が落ちたり、仕方のない部分もあるので、年齢は受け入れようと思うのですが、何かを始める時や、時代の流れ、「もう年だから」という理由で、やらない、理解しないというのは、勿体ない気がします。

 

私は、次女を42歳の誕生日に出産してます。

長女を妊娠前から、通信制の大学に在籍していて、長女出産後、産休育休を経て仕事復帰するときに、休学しました。そして、復学してから次女妊娠が判明し、次女産休・育休中に卒業しました。通算8年もかかりました。

きっと、その年齢で大学卒業してどうするの?と思う方もいると思います。実際、何か変わったのかというと、何も変わっていないのですが、昔から自分の中にあった、学歴コンプレックスみたいなものからは解放されたような気がします。あとは、これは通信制特有のものだと思いますが、色んな職種、世代の方と出会って刺激ももらいました。中には、70代の女性もいらっしゃって、いくつになっても学べるんだなと再確認もできました。勉強以外の学びも多かったです。結果を出すためには、「諦めないこと」が大事ですね。

もちろん、若いうちに学んだほうが良いとは思うのですが、年を取ったからと言って、諦めることはないと思うのです。

その時の自分の経験値に基づく、気づきがあるはずです。

 

年齢を言い訳にしてしまうのは、本当はできるかもしれないのに、自らそこで可能性を閉ざしてしまっていると思うんです。

40代、50代、まだまだ吸収できることはあると思うし、出来ることも沢山あるはずです。

時代がどんどん進んでいるのに、年齢を言い訳に歩みを止めるというのは、後退と同じ。人それぞれ歩みのペースは違いますが、ガンガン進まなくても、少しずつでも進んでいければ良いのかな、と思います。

 

言い訳をするのは、年齢だけではないのかもしれません。

私の場合で言うと、子育てや家事、仕事…

時間がない、お金がない、子供がいるから(幼児二人)、いくらでも言い訳できます。

これって、出来ない理由を並べて言い訳してるというか、やらない選択をしたいから、誰しもが納得のいく理由をあげているだけ。

どうやったら出来るか、自分のやりたいことが叶うか、考えてみて実践してみて、それでも出来ないことも沢山あるので、そんな時は諦めるのもアリだと思いますが、「どうせできないだろう」というのは思い込みです。思い込みで諦めるのは勿体ないです。

 

私も、自分自身それほどガンガン進んでいくほうではないと思っていますが、知らなかった世界を知るのも楽しいし、今まで気づくことのできなかったことに気づけたり、自分の中にある感情や思考が整理されたり、小さなことでも自分を更新していけるのって楽しいです。

自分の時間を捻出するのは本当に難しいのですが、全く出来ないわけでもありません。

私は時間の使い方も上手な方だとは思っていないので、ここで具体的にどうやって時間をつくるかについてあげても、あまり参考にはならないと思うのでやめておきます。笑

そうゆうことは、上手な方のお話を参考にした方が良いと思いますので。笑

 

以上、年齢を言い訳にしないという、私の宣言のようなお話でした。

 

 

先月受けたFP3級実技の資格試験、自己採点の結果、2回目にしてやっと合格の予感です。

 使用した問題集は、きんざいから出ている問題集と、きんざいストアで購入できる模擬試験問題です。これで自己採点では7割以上取れました!

 

www.amazon.co.jp

store.kinzai.jp

 

ちなみに、学科は滝澤ななみさんの教科書&問題集で8割取れました!

www.amazon.co.jp

 

www.amazon.co.jp