またもや養育費減額予告

1月分の養育費を勝手に減額してきた元夫。

なぜ減額してきたのかは、以前の記事に書かせていただいたのですが、長女の卒園と入学で着る洋服を買ってあげたいと言い、ママ友に借りることができるから要らないという私の反対を押し切って、購入したにも関わらず、しっかりと養育費から2万円差し引いて支払ってきたという話。

そのことについて、後日元夫に訪ねてみると、洋服代として払ったと言うのです。

ん?洋服は自分が買ってあげたくて買ってあげたわけで、生活に関わる費用から洋服代を出すのは違うよね?と思ったのですが、話が通じない人に、一生懸命説明しようとしても、疲弊するだけなのはわかっているし、養育費増額請求の申し立てをしているので、ここで揉めても仕方ないと思い、とりあえずその場は話を終わらせました。

 

そして、今日また養育費減額を予告されました。

元夫とは、電話で話しても会って話しても、どちらにしても文句を言われるか、暴言を吐かれるかなので、嫌になり電話を着信拒否しています。

とはいえ、必要最低限の連絡が取れないと困るので、LINEでは連絡が取れるようになっていて、何かあればLINEで連絡欲しいと言っておいたのですが、元夫は子供と直接電話がしたいらしく、長女にスマホを買うと言い出し、未就学児には早いからと反対したのですが、私の意見は通らず、やめて欲しいというのを無視してスマホを買ってきたのです。

そもそも、スマホについては、親が管理しなければならない年齢なのに、同居もしてない管理できない側の親が勝手に買って、あとはこちらにお任せってどうゆうこと?と思っていました。

案の定、長女は朝起きるなりスマホを離さず、朝食も食べず、布団にこもったままでした。

普段の保育園の登園でさえ、準備に時間がかかって、他の子供達より遅登園時間が遅いのに、さらにスマホのことまでやめるように朝からガミガミ言わなきゃならないなんて、言う方も言われる方も嫌に決まってます。

まして、子供からしたら、親から買い与えれたスマホなのに、ガミガミ言われるなんて、と言う感じでしょう。本当なら、うるさく言われなくて済むものを、親の都合で買い与えて、うるさく言うって矛盾してるようにも思うのです。なら、買い与えなきゃいいよね、と思うのです。まだ必要ないし、もう少し大きくなってからでも遅くはないし。

なので、管理ができないのなら、勝手に買い与えないでほしいと思い、それを元夫に伝えたのですが、全く話を聞いてもらえている感がありませんでした。

元夫は「どうやって子供と連絡とればいいのよ!」と怒るばかり。

だったら、電話機能だけで良いんじゃない?とも言ったのですが、テレビ電話が出来ないと嫌だというのと、長女も気に入ってるからどうのこうの…と。

ちゃんとした考えがあるならまだ良かったのかもしれないですが、子供が気に入ってるからと、何も考えずに何でもかんでも買い与えるのもどうかと思います。

この話、コンビニの駐車場に車を停めた状態でしたのですが、スライドドアに私が挟まるのをわかって無理やり閉め、逃げるように発進しようとする始末。

結局、話も途中で帰ってきたのですが、家に着いてから長女の携帯から着信があったので折り返してみると、元夫からで、スマホじゃなくてキッズ携帯にするから、自分のキャリア変更にかかる事務手数料とキッズ携帯の端末代、全て養育費から差し引くからな!と、一方的に言われ、一方的に電話を切られました。

そもそも私、携帯が必要だなんて一言も言ってないんですが、自分で自分の言ってることわかってる?と聞きたくなるような言動に振り回されているモヤっとした休日でした。

 

現状こんな感じなのに、養育費増額の調停の案内が届いたら、もっと酷いだろうな…