祝、長女卒園

先週、長女の卒園式がありました。

年長さんなのに、年中さんかと思うほど体が小さく、同じクラスの子達よりも出来ない事も多かったので、運動会や発表会は、出来ない不安の方が大きく、いつも歯を食いしばって参加していました。

長女の保育園は、体を積極的に動かす保育園で、跳び箱や竹登り、側転、縄跳び、駒回しなど、これらのことが日常のリズム遊びに盛り込まれていたり、運動会の種目になったりしています。

日々練習して、運動会や発表会へ挑んできたんですが、跳び箱がうまく飛べなかったり、駒が回さなかったり、本人も出来なくて、運動会、発表会当日の朝は自信なさげにしていました。

その後、卒園式までにさらに練習を重ね、体の成長と共に少しずつ出来る様になってきたのですが、今まで怖かった側転が、勇気を出してみたら足を伸ばせた、など、心も一緒に成長しているのがわかりました。

卒園式当日は、自信に満ち溢れた笑顔で、嬉しくて楽しくて仕方がないような、そんな姿の長女。

そんな姿を、とても嬉しく思う母。

この先も、自分を信じ、生きて欲しいと願います。

卒園おめでとう!

親子共々、日々見守ってくださった保育士さんにも、心から感謝です。