1回目の離婚後の心境

1回目の離婚から再婚するまでの間は約5年間。

子供もいませんでしたし、結婚に懲りたとも思ってはいませんでしたので、良いご縁と機会があれば、再婚も考えようと思っていました。

 

1回目の離婚後は、また同じような人に出会ってしまうのではないかと慎重になり、バツがついたことで敬遠されるかもしれない、と思っていましたが、意外とそうでもなく、少しは恋愛っぽいものもありました。

残念ながら恋愛とまでは発展しなかったけれど…みたいな出会いもゼロではなかったように思います。本当にありがたいことに、バツがついていても、興味をもってくださる器の大きい方は多くはないですが、いたのかな?と思ってます。

1回目の離婚と2回目の結婚の間にも色々とあったので、機会があればそれも記事にしたいと思います。もう、自分の異性を見る目を疑ってしまうほどです(-_-)

 

他人から見たら、不幸のどん底のような生活が5年ほど続きましたが、不思議と相手のことを恨んだりはしません。それは2回目の離婚も同じです。

毎日のように暴力を振るわれ、週の5日は泣いて過ごすような日々。

もちろん精神的に正常ではないのは明らかですが、それでも、その道を選んで、その道を通っていたのは、他でもない私ですし、彼のせいではありません。

彼を憎んだところで、時間が戻るわけでもないですし、離婚後、恨みを抱えて生きる本人のほうが、恨まれる人間より、ずっと生きずらいからです。

私自身、恨みを抱えて生きていないことが、離婚後も前を向いて何とかやっていけてるのかなぁと度々考えます。

この考え方は、すべてにおいて共通すると思っていて、恨みや嫉妬といった感情は、感情を向けられた相手ではなく、感情を抱えている本人がつらいだけなので、その感情は早くに手放したほうが断然生きやすくなると思っています。

 

1回目の離婚の時は、子供もいなかったので、ただ独身に戻った感じのようでした。そして、周りからもそのように言われたりもしてたので、「戸籍に傷」というような、悪い印象もなかったです。

それよりなにより、自分の人生を誰かに支配されたまま何十年も続いていくことを考えると、本当にゾッとしたので、離婚直後は、支配されない人生を歩み始めた!くらいの気分でした。

 

今現在、DVやモラハラで苦しんでいる方へ

支配されない人生があります。

それを忘れないで欲しいです。

支配されなくなったからといって、すべて悩みが無くなるわけもなく、

次から次と悩みは発生しますが、それも自分で考えて生きていけるのは、

依存や支配から脱して、自分で生きているという事を実感できます。

 

度々しつこいようですが、どうか自由を諦めないでください。

 

では。